NCDアライアンス・ジャパンとは

NCDアライアンス・ジャパンとは、包括的かつ疾病横断的なNCDs対策の推進のため、日本医療政策機構が運営する市民社会のための協働プラットフォームです。
2013年より約2000の市民団体・学術集団が約170か国で展開する協働プラットフォームであるNCD Allianceの日本窓口として活動し、2019年1月17日にNCD Allianceのフルメンバーとして正式に加盟いたしました。

NCDアライアンス・ジャパンは、患者・当事者の視点から政策課題を抽出し、疾病横断の政策を提言することが重要だと考えています。そのため、国内外の患者・当事者、産官学民などのマルチステークホルダーを結び、その声が活かされ反映される政策提言や、患者・当事者リーダーの育成・支援に取り組んでいます。また、国内外における政策動向をモニタリングし、国内の知見を積極的に世界へ発信することにより、NCDsにおける課題解決へ寄与することを目指しています。
※一般社団法人National Clinical Databaseとは別団体です。

活動概要

NCDアライアンス・ジャパンは、包括的かつ疾病横断的なNCD対策をさらに促進すべく、日本国内のNCDに関連した患者・当事者を含めた産官学民のステークホルダーが集まる協働プラットフォームとして以下の事業を展開していきます。

政策提言

NCDにおける疾病横断的な共通課題の解決に向けて、患者・当事者の視点から重点的に取り組むべき課題の特定、国内外における先進事例の紹介、提言書の策定
患者・当事者支援

患者・当事者支援

・疾患を超えた患者・当事者間の交流機会の創出
・患者・当事者の政策提言能力やリーダーシップスキル強化を目的とした能力開発の支援
・国が開催する医療政策に関わる検討会・委員会などへの当事者の参加支援

調査・研究

・患者・当事者参画の政策立案・決定の好事例に関する事例収集
・患者・当事者協働のNCD政策の実行・普及のための論点抽出・発信
・世論調査の実施

上記活動の他に、また国民に対するNCD認知向上に向けた取り組みとして、NCDアライアンス・ジャパンのウェブサイト、SNSの運営・発信を通じて、NCDの予防と疾病管理における好事例や国際連携を促進していきます。

本サイトにおける免責事項

本サイトのすべてのコンテンツは、作成時点において最も信頼できると判断される各種情報、データに基づき作成しておりますが、その完全性・正確性・有用性を保証するものではありません。

また本サイトのコンテンツを利用したことで発生したトラブルや損害について、当機構は一切責任を負いません。皆さまの自己判断でコンテンツをご活用頂けますよう、お願いいたします。

また本サイトには、当機構がご提供するコンテンツに加え、他サイトや情報ソースへのリンクが含まれますが、これらのコンテンツについては当機構が管理運営するものではありませんので、内容への信頼性についても当機構は責任を負いかねます。

gotoTop